FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くないけど面白いパイ

皆様こんにちは。金色の週間どうお過ごしでしょうか。
417コンポーネンツ店長(2代目)でございます。

会社もショップもお休みを頂いてはおりますが、この通り店長は出社しています…!!

(´・_・`)

残念ながら代理店さん等はお休みのため、通販業務は行えませんが、ちょこちょこと仕事をしつつ、またまた更新がなされていないブログを書こうと思い立った訳でございます。


さて、ブログのネタは…と考えたところ、開発の遅れや基板をコンガリさせてしまったりばかりで、溜まりに溜まっているのに、まだお知らせ出来ない事ばかりで非常に頭を抱えました。


ちなみにプリアンプはDAC(デジタル-アナログの変換回路)に手こずっており結局4月中に出せませんでした…

このまま行くとD級アンプのが先に出そうです…(汗)

5月には必ずや目処をつけます!!


お恥ずかしい情報公開はさておき、ブログのネタです。

最近店長が個人的にハマっているイヤホン、ヘッドホン漁りの事でも書こうか?や、ヘッドホン祭というココロオドル祭りが開催されていらっしゃるようで、そちらに行っていっぱい最新のヘッドホンイヤホン環境のチェック記事でも!などと考えてはみました。


しかし、私が今どこにいるか…




会社です…!!


会社で仕事をしてブログ書いてます…!!!


ああ…中野に行きたい…ついでにフ○ヤカメラさんにも行きたい…
個人的にも、ショップの今後のためにも…


ということで、明日(4月30日)は中野に行くとして、今回のブログネタはこちら


raspi1.jpg 


甘くないけと面白いパイ、Raspberry Pi

このRaspberry Pi、Linuxを弄られる方や、コアなデジタルオーディオ好きの方々はご存じかもしれませんが、通称ラズパイとはなんぞや?と言いますと、この基板一枚で超小型のパソコンが成り立っているんです。

この超小型のラズパイで何が出来るかと言いますと…色んなことが出来ます(ザックリ)

それこそパソコンとして使う方もいらっしゃれば、組込系の制御ユニットとして使われたりもするようです。(店長も触り始めたばかりなので詳しくないです…)

そんな詳しくない店長が興味を持ったのか、NAS(ネットワークアタッチトストレージ=ネットワーク上のファイルサーバ)として使えたり、

raspi2.jpg 


USBの無線子機を差せばAirPlayなんかも出来ちゃうし、


rapi3.jpg 


またまたDAC搭載の拡張ボードなんかも販売されていたり、これは面白い!と飛びついた訳です。

勢い余ってPi3を買ってしまい、情報の少なさに泣き、Pi2を買い直したのは内緒です…( ノД`)

実際に使ってみると本当に面白く、自社で拡張用のボードとか製品化したら面白いかもとか、うちのアンプに組み込んだらネットワークオーディオに出来るんじゃないかetcetc…とか考えちゃいます(笑)

しかしそれをやるにはOSを自社で作らないとなりませんし、製品として世に出すのは簡単ではないしょうね。

しかし、417componentsのスタンスとして自作される方も対象に製品をラインナップしておりますし、今後もそういった製品を増やしていきたいと考えています。



つまり


うちのこの製品、こんな遊び方も出来ますよ!!ってブログで紹介するのはありかなと(笑)


色々な遊び方を紹介出来るよう、ラズパイについて勉強しておきますね!!
これからもやりたいこと、つくりたいものはいっぱいです!


それでは皆様良いゴールデンウィークをお過ごしください(*^_^*)
417コンポーネンツ店長(2代目)でした~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

417店長(2代目)

Author:417店長(2代目)
オーディオショップ417コンポーネンツの店長(2代目)と申します。オーディオ好きの方から、ちょっと興味あるなぁという方等々…色々な方にお手にとってもらえる商品をつくっていきます。
今後とも宜しくお願いします。

最新コメント

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。